お友達と迷子から舞妓へ(*^_^*) 高台寺

Shanの初登場です!(*^-゚)vィェィ♪ キラキラ~!☆彡☆彡 11月最後の日はとっても楽しみにしていた、友達のMちゃんが東京から遊びに来てくれる日でした!

Mちゃんは二年前にスポーツジムでできたお友達で、とっても明るくて、かわいい女の子です。お互いジムをやめたあとも、お茶に行ったりしていました。

今回会うのは久しぶりで、しかも私の移動先まで遊びに来てくれてとても嬉しかったです!(@⌒∇⌒@) わーい

当日は朝9時半に駅で待ち合わせをして、紅葉を見るためにまずは高台寺へ向かいました。

私は全く地図が読めないので、携帯にナビアプリを入れて、アリくんに今日の行き方も教えてもらいました。準備万全のはずでしたが。。地下鉄の出口から少し歩いたところで、早速ナビさんに「ルートを外れています!」と言われました。。

あららら。。。 合ってたはずなのに。。。(・ε・;)?

止まって地図をよーく見たら、確かに逆の方向に向かってる。。。Mちゃんも地図が苦手のようで、仕方なく戻って方向を確かめて、人の流れの方へ行ったら、何とか目印の祇園交差点に着きました。そこの円山公園から高台寺へ行けるとアリくんが教えてくれたので、それを信じてその公園に入りました。

入ったのはいいですが、(・-・)・・・ん?高台寺はどこ?!もうこの時点で地図もナビも諦めていました。。。だって自分が地図のどこにいるかさえ分からなくなったんだもん。。(T-T)結局、道端で仕事しているお兄さんに場所を尋ねて、親切に教えてもらったおかげでようやく高台寺に着きました。

これから本気で地図を読めるように頑張ろうと思いました!

高台寺の入口

Mちゃんは紅葉の季節で京都に来るのは初めてです。最初は紅葉が月末の今日まで持つかなと心配していましたが、高台寺は京都の中でも比較的見頃が遅いほうで、この日はちゃんと紅葉を楽しめて本当によかったです。(*^^*)

高台寺の遺芳庵

高台寺境内の紅葉

高台寺の赤い紅葉

紅葉も見れて、静かなお寺の中を歩きながら、Mちゃんとたくさんお話ができてとても楽しかったです!

二人で高台寺

そして次は二人で、「舞妓体験スタジオ」へ向かいました。せっかくの京都なので、二人で一緒に舞妓になろうと以前計画したからです。遠くないのですが、また迷いながらなんとかその場所に辿り着きました。「迷い」も旅の楽しみの一つだねと二人で言い訳を見付けました(笑)

というわけで、二人は迷子から舞妓へ ☆彡☆彡

迷子の目印

舞妓スタジオは祇園四条の近くにあります。スタッフは元気な関西おばさん三人とカメラマンの若い男性一人でした。

舞妓体験夢工房

最初は緊張しましたが、でもおばさんたちの元気をもらって、リラックスしてメイクが完成しました。目を開けた瞬間、鏡の中の自分を見て「誰!この白い人。。」とびっくり。。でもさすがメイク経験が長い方で、本格的なメイクをしていただきました☆

メイクが完了して、早速着物を選びに入ります。Mちゃんは華やかなオレンジ系を選んで、私は鮮やかなピンクを選びました。最後に、重~いかつらを被せて、舞妓セット完了! ▼*゚v゚*▼

舞妓に変身

それから二階の撮影スタジオに入ります。二階に上がった時に花魁体験のお客さんが撮影中だったので、しばらく二人は隣のお部屋で自由撮影していました。お互い真っ白の顔で、笑いながらも頑張って記念写真を撮りました。(*^-^)/\(^-^* )

最後にプロのカメラマンに写真を撮ってもらって、高い下駄を履いた時に、バランス崩れて倒れそうになった不器用な私ですが(^^;)それでも親切に表情からポーズまで丁寧に教えてくださって、お陰で無事に念願の舞妓記念写真撮影できました。

今度はアリくんの提案で花魁を挑戦してみようと思います!その時にまた登場しますね!バイバイー♪ ^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です