2013年元日。移動生活の総括と目標

新年、明けましておめでとうございます。

当サイトはweb界の場末にある小さくかつ私的なブログですが、それでも昨年は知人の方や、何らかの縁で辿り着かれた方々を、毎日少しずつお迎えすることができました。新春をお祝いし、その皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

年末年始を過ごし、慌しくも本日より仕事初めとなっていますが、合間を縫って昨年のざっとした総括と今年の方針を記しておきます。

移動生活について

まずはこのブログに記録してきた移動生活についてです。元々、川崎市で2DKの賃貸マンションに入っていた私達ですが、4年目の契約更新を迎えるにあたり、何か新しい事がしたく思い、SHANと二人で図って始めたのがこの移動生活でした。

仕事の方は3年前より自営業だった関係で場所は問いません。条件としてはまず仕事に必要な光回線が常にあること。そして、月々の生活費がこれまでとそう変わらないこと。快適に住むには色々とありますが、必須と言えるのはこの2点でした。

この部分は結果として、ほぼ問題なくクリアすることができました。滞在したのは2012年3月から2012年12月までで計5箇所でしたが、1Kなら家賃は光熱費、通信費、駐車場代など込みでおよそ月8~11万円。すべて築浅で光回線があり、キッチンが狭い事を除けば大変快適でした。

どれも全国区の同一業者が管理する物件でしたが、選び方の要領も分かり、今後も引き続き利用する予定でいます。

移動生活の部屋

今後の移動について

転々と移動する事には「落ち着かないのでは?」との声もありましたが、これは性分なのか、自分のスペースさえあればどこでも落ち着きます。知らない街は何をするのも新鮮で、楽しくて仕方ないといったところです。

単に楽しいというだけでなく、実際には何かと勉強になる事も多かったです。また、社会的には多少なりとも消費で地方の活性化に貢献できると考えています。デメリットとしては、身内や友人から物理的に離れるという点がありますが、今の時代、ネットを介して十分にコミュニケーションは取れるものです。

そういう事で移動生活というライフスタイルは当面継続予定です。2013年はもう少し遠目の東北や九州、沖縄などを検討中ですが、仕事に邁進した結果、今年中に海外の準備なども始められたら理想的です。

空

このブログについて

このブログについては元々移動に際して、身内への近況報告を目的に、移動先での出来事を形に残せたらいいなという気持ちもあって開始しました。そのため、何らかの情報提供やPV稼ぎ等を目的とはしていません。

まめな性格ではないので、どこまで続くやらと思っていましたが、おかげさまで結局、現在まで何とか続いています。これはやはり実際に書き残したかつての投稿を振り返ってみて、記憶が記録に残っていく、というのはなかなか良いなと感じたからです。

もちろん文章に自信があるわけではありません。書き殴りなので、一貫性や整合性などもあまりないと思いますし、写真の方も未経験です。ただ、定期的にアウトプットすることで、いずれも少しずつ上達したなら、それはそれで自分にとってプラスかなと考えています。

環境はあえてSNSやブログサービスは利用していません。特定企業のサービスは5年、10年単位の継続性に疑問符が付くからです。そのため、サーバ+独自ドメイン+WordPressで運営しています。マルチデバイスにも既に対応しているので、現在変更の予定はありません。

Wordpress

本年も宜しくお願い致します

というわけで、移動生活と当ブログにつきましては、2013年もこれまでとほぼ同様の形で継続する予定です。そしてその先は、経済的な基盤が成長するのに合わせて、行動の内容や範囲をより拡げていけたらと考えています。

今年はまずお役所での事務手続きがありますので、それが済むまでは現在の川崎市に滞在しているつもりです。更新の方もぼちぼちしていく予定ですので、またたまに覗いてやっていただければ嬉しく思います。

去る元日には東名高速のSAから偶然、美しい富士山が望めました。時々通る東名ですが、ここまではっきり見えた事は多くありません。仕事の方ではまだまだクリアすべき問題が山積していますが、2013年は視界良好と好意的に捉えて、挑戦を続けていきたいと思います。

元旦の富士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です