沖縄中部観光。万座毛、アメリカ村など

月末という事で一昨日から投資のほうは様子見続き。三矢本舗のサーターアンダギーを片手に、広告用のWebサイトをカタカタ整備したりしているが、息抜きも兼ねてちょっと前の日曜日の外出をメモ。

この日は例によって天気が良かったので、家で作業するのももったいないと思い、本島中部まで足を伸ばして観光に行ってきた。遊んでばかりだと思われそうだが、実際返す言葉もない。

準備を済ませ、いつもの国道58号線を一路南へ。恩納村のリゾートホテル群を横目にまずは万座毛を目指す。

国道58号線

途中、タコライス屋で昼食を取るつもりだったが、どこで道を間違えたのか現地にそのまま到着。仕方なく土産物屋が並ぶ駐車場に車を停め、「万人が座れる」というほどには広くなさそうな草原に出る。

万座毛の草原

日差しは強いが、吹き抜ける風のおかげで暑苦しさは感じない。そして、海の方向に少し歩くとすぐに見えてくるのが、この沖縄旅行のポスターにもよく登場する有名な断崖絶壁。

万座毛

定番中の定番だけあって、さすがに絶景。周りは大空と見渡す限りの大海原で、開放感は抜群。何だか無性にプラネットアースとかが見たくなってくる。

万座毛の大海原

景色を存分堪能し、恒例のSHANの詩吟も済んだところで、昼食を飛ばしていた事を思い出し、今度はさっき通り過ぎてしまったタコライス屋へと向かう。

恩名村のきじむなぁ

到着に手間取ったこの店は『きじむなぁ』といって、先日から沖縄指南をしてくれている友人のやはり推奨店。手作り感溢れる店内に入り、名物のオムタコライスを注文。

きじむなぁのオムタコライス

これはその名の通りオムライスとタコライスの融合体。ふんわり卵と挽肉なら間違いないと思ったが予想通りうまい。サルサやスパイスの利いたジャンバルとはまた違う良さ。ついでに頼んだゴーヤのピクルスなんかもかなり好みだった。

一服したところで続けて次の目的地へ。58号線をさらに南下して、ホテルムーンビーチに到着。このホテルのビーチをビジター利用する。

ホテルムーンビーチ

ホテルムーンビーチのロビー

入口のトーテムポールは何か違う気がするが、ここは本島でもかなり有名なビーチ。砂浜が三日月型で、波打ち際に転がっていると何時間でもいられそうだった。

ムーンビーチのトーテムポール

ムーンビーチ

ただ、もずくが手に引っかかってきたり、少し深くなるとやや濁りがあったりと、水質にこだわるならやはり離島か北部なのかもしれない。

そのまま波打ち際で寝そうだったので、ほどほどにして58号線をまたまた南下。今度は北谷町を目指す。辿り着いた先は美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジ

ここはアメリカ西海岸をモチーフにした複合施設で、ショッピングからレストラン、映画館まで何でも揃う。軍関係の米国人が多く住む本島中部ならではの場所。

気の利いた記念撮影スポットなんかも多く、店舗数も多いのでここは予想以上に楽しめた。自分はデイリーワイン県内最強を謳う店で赤ワインを入手。

アメリカンビレッジのイートイン

このI WANT YOUの看板を見たとき、SHANが「今でしょ」とつぶやいた。開いた口が塞がらず。。

アメリカンビレッジのきじむなぁ前

時間をかけて色々と見て回り、やがて日が沈むと、いつの間にかあたりはやたらとムーディーな雰囲気に。ライブハウスやバーなんかも徐々に活気づいてくる。

夕日のアメリカンビレッジ

夜のアメリカンビレッジ

ここはどうやら夜に来るのが圧倒的に良さそうだ。満足した帰り際、何気なく買ったチョコスムージーまで大正解。例によってダイエット一時解除でSHANとグランデサイズを完飲。

そして、完全にスムージーと順番が逆な気はするが、最後に夕食のため立ち寄ったのが沖縄そば屋『浜屋』ガイドブックにも登場する中部の有名店。

浜屋メニュー

英語メニュー完備なのはさすが。この辺は観光客だけでなく、休日の米国人も多く遊びに来ていて、車も米軍関係のYナンバーをよく見かける。とりあえず、看板メニューのソーキそばを2つ注文。

錦糸卵が乗っているソーキそばは初めて。ダシの味は控えめで、ソーキはトロトロ軟骨系。ラーメンでいえばシンプルで旨い塩といった感じか。サッパリとしてかなり好きな味だった。

浜屋のソーキそば

完食し店を出ると、夜空のどこかから花火の音が聞こえてきた。もうじき本格的に夏がやってくるんだなぁと実感。でも最近の時間の過ぎる早さを思うと、何だかその終わりもすぐな気がして少し切なくもなる。

今年もあと半分になった。7月もフンドシを締め直してまた月曜から精進、精進。

沖縄中部観光。万座毛、アメリカ村など」への5件のフィードバック

    1. ari.d5233 投稿作成者

      そういえば。。。じゃあツーショットをまたパスワードコーナー作って載せよう!

      返信
  1. SAWA

    さり気なく”きじむなぁ”2店舗ハシゴお疲れさん!
    まさか三矢本舗のサータアンダギーがそこまで生活に定着していたとは。。
    沖縄はもうすっかり夏雲だねぇ~♪
    夜のアメリカンビレッジには行ったことないが、その雰囲気の中で
    海風がそよいでたら気持ちよさそうだの。
    ますます沖縄に行きたくなってしまう ノ Д`)
    ムーンビーチのトーテムポール…いかにも誰かが好きそうなテイストやん(笑)

    こちらも7月こそは気を引き締めてコンテンツの充実に取り組まねば!

    返信
    1. ari.d5233 投稿作成者

      サータアンダギーは川崎でも西友でたまに売ってて、
      あっちでも食ってたくらい気に入ってたんでとても幸せやでぇ。。。
      トーテムは違うと思いつつ、記念写真撮りまくってかなり活用しといた。
      実はめちゃ使えるトーテムだったわ b
      夏空みたいなんだけどなぜか意外と日焼けしないのはなんだろなぁ~
      まあ負けないようブーツサイトの充実がんばっときます!

      返信
      1. SAWA

        ちなみにうちの社の人間は、4日間でみんな真っ黒になって帰ってきた。。
        もともと焼けない体質なんじゃね?w

        返信

ari.d5233 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です