沖縄本島南端の旅。斎場御獄、知念岬

先月末はレンタカー再更新のついでに、普段なかなか行けない本島南部まで足を伸ばしてみた。目指したのは、沖縄最高の聖地だという斎場御獄

“せーふぁうたき”と読むこの聖地は、本島の南端、太平洋側に面した南城市に位置する。沖縄自動車道から国道331号と走り継いで付近に到着。まずは斎場御獄の向かいにある知念岬公園に立ち寄った。

町の体育館の裏を通り抜けて駐車場に着くと、観光客の姿がちらほら。揚げパンの販売車なんかも出ている。そして、その向こう側に見えているのは青すぎる海。

知念岬公園の駐車場より

青すぎて、もう感想が「青いなぁ」しか出てこない。眺めるしかできないのがもどかしいくらいに青かった。そして肝心の公園はというと、スロープを下っていった先。これまた海に浮かぶ要塞のようでなかなか格好良い。

知念岬公園

特に何もない公園だったが、景色がとにかく素晴らしい場所。東側を望むと翡翠色、西側を望むと紺碧色の大海原が広がる。

知念岬の翡翠色の海

知念岬の紺碧の海

しかしShanはといえば、いつも通り”花よりもネコ”。

知念岬のネコ

と、何とかの一つ覚えのように「青い青い」と騒いだ後は、気を取り直してすぐ反対側にある斎場御獄へと乗り込んだ。ここは世界遺産にも登録されている琉球王国最高の霊場。

斎場御獄の入口

入場料を支払い、ハブでもいそうな山道を登る。実際に途中でガサガサいうので、何かと思ったらイタチだった。世界遺産がネグラというのもなかなか豪勢。

斎場御獄の道

大庫理という最初の礼拝所を見たのち、続けて寄満へ。これは”ゆいんち”と読み、作物の豊凶を占う場所だったとか。

岩の真ん中にツララのように垂れているのは鍾乳石。現地の人に聞くと、この辺は昔大きな鍾乳洞だったらしいが、それが地形変動か何かで壊れて外に露出したとのこと。

斎場御獄の寄満

聖地といっても別に豪華な神殿があるわけではなく、こういった珍しい自然の造形物が信仰の対象だったようだ。続けて、斎場御獄で最も有名な三庫理”さんぐーい”へ。

斎場御獄の三庫理

斎場御獄の三庫理の三角岩

この三庫理は、巨岩にもうひとつの巨岩がもたれかかり、隙間に直角三角形の空間ができているという奇景。そして、その奥からは沖縄創生の島久高島が望む事ができる。ここからかつては琉球国王が祈りを捧げたのだそう。

斎場御獄から久高島を望む

以前ある人が言っていたように沖縄は何でも30分の1。この斎場御獄もそこまで大きかったり、広かったりはしない。ただ、琉球神道の自然崇拝の思想が存分に感じられる場所で、森林浴もできてと、何かといい経験になったように思う。

その後は休憩所の看板ネコをしばらくいじってから、豊見城市へと向かって車の更新を済ませ、夕食はスパイス屋台でトムヤムフォーを食べて帰った。

トムヤムフォー

他日には真逆の沖縄本島北端にも出掛けてきたが、それについては後日、また別途残しておきたいと思う。

沖縄本島南端の旅。斎場御獄、知念岬」への7件のフィードバック

  1. SAWA

    以前、南部に行ったときは見事に梅雨の時期で降られてしまったから
    好天の知念岬が拝めて良かったわ!
    これだけ青く澄んでて開放感があればしばし現実を忘れられそうだ…
    斎場御獄の思い出と言えば、濡れた石畳が恐ろしく滑りやすくて
    坂道がなかなか下りれなかったことかなぁ (´・∀・`)
    必然的に順路が一緒になるので撮りどころが一緒で面白い。
    トムヤムフォーかなりスパイス効いてそうだけど美味かった??

    返信
    1. ari.d5233 投稿作成者

      全部行った事ある場所なんやね b
      斎場御獄はサワさんがコメントで触れてくれたんで行ってきました!
      今回はかなり指南役としてお世話になっておりますなあ。
      すーまぬめぇもあっさり系の中では未だに一番うまかったし。。
      しかし斎場御獄は雨に降られるとそんな恐ろしい場所になるとは意外。
      トムヤムフォーはShanさんがお気に入り。
      酸味がきつくなくて、スパイスも言うほどないから、
      かなりマイルドな感じ。食べやすいんで飽きずに最後まで一気にいけるよ!

      返信
  2. SAWA

    あ、失礼。
    順路が一緒だったのは斎場御獄の話どす。。
    俺らはニライカナイ橋の近くにある「くるくまカフェ」ってところ行って、
    糸満でも氷屋でしろくまを食べてた。
    甘党じゃないのに気づけばスイーツばっかりや…。
    トムヤムフォー酸味少な目と聞くとかなり気になる。
    沖縄料理以外もしっかり開拓してますなぁ♪

    返信
    1. ari.d5233 投稿作成者

      しろくまいいねぇ~
      こちらは二人揃って甘党じゃないから、
      リストアップした島カフェとか全然いってねぇ。。
      近くにもパウダースノウのカキ氷屋とかあるんだけど。。
      トムヤムは最初500円のワンコインメニューで、
      屋台らしく使い捨ての容器だったけど、
      このときはちゃんとした器にレベルアップしてた。
      さらにサイズ(大)も登場したので男性も満足であります b

      返信
      1. ちゃん

        帰る前にトムヤムもう一回食べたい!!!(๑→ܫ←)
        最後だから大盛りにする!へへへ。。。

        返信
        1. ari.d5233 投稿作成者

          トムヤム食べられなかったけど、
          横浜のカップヌードルミュージアムのやつ食べに行こう!
          ラゾーナのも忘れずに!

          返信

ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です