ビーチ探索! 21世紀の森、古宇利、ウッパマ

ここ最近、沖縄はかなり天気に恵まれている。先日も台風が来る来ると言っていたが、見事に沖縄本島を避けていき、何もそこまでしなくてもというくらい。

これはぼちぼちビーチに行ってもいい頃合。さっさと日焼けして色白で浮いた感じをどうにかせねば。。そう思い、早速近場から数ヶ所、チェックに出掛けてきた。まずは家から最も近い21世紀の森ビーチへ。

21世紀の森公園

21世紀の森ビーチ

ここは名護市の市営ビーチで利用は無料。芝生や並木のきれいな公園も含めるとかなり広大。歩いても行ける距離にあるので、今後の脱美白計画に大いに活用させてもらう予定。

21世紀の森ビーチの水

まだ入ってはいないが水質は良さそう。ゴミや海草が全然ないのはさすが名護。公園や併設の野球場もきれいに管理されているが、唯一、ちょっと遊泳区域が狭いのが難点か。

21世紀の森ビーチの遊泳区域

半島を吹き抜ける風が気持ちよく、散歩にもかなり使える便利なビーチだが、先日ぶらぶら歩いていたら黒猫の子供を発見。

21世紀の森ビーチの黒猫大接近

後日分かったが、公園の茂みがネコのねぐらになっていて、近所の人達がたまに来ては可愛がっているそう。豆みたいに小さな白い子猫が道にポツンと落ちてたりして、SHANは完全に海よりもそっちが気になるようだった。

同様にしてついこの土曜に行ってきたのは、最近ガイドブックでも紹介されて人気の出てきた、本部半島の北に浮かぶ古宇利島のビーチ。元々離島だったのだが、2005年にこの古宇利大橋が開通し半島とつながった。

古宇利大橋

まずは一周8kmという島をぐるりと周ったが、サトウキビ畑のほかは何もないような、そんな何だかものすごくのどかな島だった。

古宇利大橋を望む

北側にあるティーヌ浜の駐車場では、道がまったく舗装されていなかったり、一見二つある入口の左を進んでみると崖だったり、普通の観光地ではあまりない経験もしたが。。

しかしその分、自然やビーチの美しさはプライスレス。橋のたもとの古宇利ビーチで遊んでみたが、水は飲めるんじゃないかと思うくらいの透明度。もちろん実際に口に入ったらしょっぱかったが。

古宇利ビーチ

ちなみにこの辺でよく見かけるこの植物はアダンといって、バナナやパイナップルにも似た実がなっているが、地元の人曰く「昔は食べたがあまりおいしくない」そう。実を勝手に取って食べる癖のあるSHANにも伝えておきたい。(実際にはタコノキ)

古宇利島のアダン

ビーチ周りにはシャワーはもちろん、景色のいいカフェなんかもあってくつろげる。この日は他に用事もありざっと見ただけだったが、近いのでぜひ混む前に何度か通って研究したいと思う。

そして、島から引き上げる際には、2010年開通のワルミ大橋を使って今帰仁村へ。古宇利島対岸、本部半島側のウッパマビーチも見てきた。

ウッパマビーチ

向こうに見えているのが古宇利島。それだけに水もきれいで、ビーチのサイズとしてはこちらの方が大きかった。人も少なそうなので穴場的な場所かもしれない。

「泳ぐなら長江」だった大陸出身のSHANも、最近は「海、楽しい」と言い始めた。これから少しずつ慣れていったらいいと思う。まずは浮き輪でプカプカ浮くところから頑張ってもらいたい。

名護湾の夕日

ビーチ探索! 21世紀の森、古宇利、ウッパマ」への8件のフィードバック

  1. SAWA

    どこの海もキレイですなぁ~
    雨こそ降らないものの、梅雨に入ってからどうも心が浮かないんで
    沖縄の日差しを浴びてリフレッシュしたかった。。
    全然知らんかったけど、ウマッパビーチは浅瀬が続いてて波も少なく
    海初心者にはうってつけな場所のようですな。
    なんて言いながらみんなカナヅチじゃないのか…笑

    どの写真も構図がうまくフレーミングされてて
    沖縄の良さが引き立ってます!

    返信
    1. ari.d5233 投稿作成者

      うーん、たしかに沖縄で会えたら楽しそうだったけどの~
      被写体がいいから写真もラクだけど、
      どうも左が少し上がってしまう癖があるらしい。。
      日曜は万座毛とか行ってきたけど、
      ちょっと気付けてみたら直ってた。
      安物だからズームも大したことないし、
      サワさんのEOSが羨ましいよ!
      とりあえず一名はカナヅチなので、
      将来のハワイに向けてしっかり鍛えておきまするb

      返信
      1. SAWA

        失礼、ウマッパじゃなくてウッパマでしたか。。
        写真見たところ左が上がってるようには見えんけどねぇ。
        ひょっとしたらシャッター押すときに無意識に指に力入ってて
        押したタイミングで右が沈むのかも?
        脇締めとソフトなシャッター切り意識で解決ですな!

        kiss x5はそちらよりも新しい分、解像度はあるかもしれんが
        APS-Cだからか、やはりノイズが気になる…
        既にフルサイズのEOS6Dが欲しいが、何か月分の給料が必要なのか…

        返信
        1. ari.d5233 投稿作成者

          本気出すならそのくらいの機種がほしいねぇ。
          まあこのブログなら全部長辺800pxにしちゃってるから、
          そこまで気にするほどでもないけどね。
          保存してある原寸大の写真を見るといいのが欲しくなるわ。
          とりあえず脱力シャッターに気をつけながら、
          今の機種でセンスを磨くことにします!

          返信
  2. ちゃん

    ちゃんネコちゃんの浮き輪ほしい!!!
    ちなみにちゃん勝手にアダン食べないから!(`Д´#)ノ

    返信
    1. ari.d5233 投稿作成者

      最初食べられるかな…?とか言ってたじゃん。。
      ネコでもなんでもいいけど紐つきのやつだね。
      またイオンに見に行って夏に備えようb

      返信
  3. 苗代澤 真祐

    はじめまして。
    日本大学芸術学部に通う4年の者なのですが、
    卒業制作でガイドブックを作っていまして、古宇利大橋の写真をお借りしたいと
    思い連絡させていただきました。
    その際に、コピーライトはさせていただくのですが、どのようにさせていただいたらよろしいでしょうか?

    連絡お待ちしております。

    返信
    1. ari.d5233 投稿作成者

      はじめまして、管理者のari.d5233といいます。
      わざわざご連絡いただきありがとうございました。

      卒業制作ということでしたら、
      写真の方はもちろんご自由にお使いください。
      権利表記なども基本特になくて結構です。
      もし必要ということでしたら、
      サイト名あたりを入れていただければと思います。

      Web用ではないもう少し大きなデータもありますので、
      ご入用ならまたその旨ご連絡ください。
      良いガイドブックができるといいですね!

      返信

ari.d5233 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です