外は日中30℃を超えることも珍しくなくなり、気候変化の比較的穏やかな横浜市も最近はすっかり夏模様。
この季節に色白なのも不気味なので、たまにベランダに転がって日に当たりながら狭い空を見上げたりしているが、少し前はこれが海の見えるビーチだったり、風の吹く山麓だったりしたなあ、なんてつい昔を懐かしんだりもしている。
愛猫のみーはというとやはり夏は苦手なようで、たいていは床の上におもむろに転がっているか、
もしくは自分のベッドで恥ずかしげもなくひっくり返っているかのどちらかであることが多い。
この数か月は相変わらずカメラ抱えてゆっくり外出といった機会は少なかったけれど、それでもちょこちょこと出る日はあったので、いつものようにその辺の記録をいくらか残したい。
直近から言うとこの週末は近所の団地の祭りを見に行ってきた。予定はしていなかったが、Shanが太鼓の音を聞きつけ、突然焼きそばを食べたいと言い出したため急遽参加することに。
おじさんおばさんがビール片手に世間話に興じ、浴衣姿の小さな子供たちがその辺を走り回る。名もない祭りでも、そんな絵にしっかりと夏の到来を感じさせてもらえた週末の一コマだった。
また、とある日には知人に誘われお台場のBBQワイルドマジックへ。都心でBBQ?とも思ったが、対岸の銀座のビル群が一望できるので解放感は抜群。美味しいビアカンチキンにもありつけて、お台場の魅力再発見といったところだった。
翌週には同じような経緯で浅草へ。昼から飲み助であふれ返る有名なホッピー通りに行ってきた。周辺をぶらつき、いつもは素通りしていた文化観光センターにふと登ってみたら、思いのほか景色が良くこちらもまた浅草の魅力再発見。
6月はというと友人S氏がうちに2連泊して遊びに来てくれたこともあった。男二人で普通何するんだ?と話したところ、飲むしかねぇ。。となり連れだって再び飲み歩きの旅へ。
新宿ではまず昼のゴールデン街に突入して煮干しラーメン凪に挑戦。これが予想以上に美味かった。エアコンの死角に通されてしまったS氏は暑さとの仁義なき戦いを繰り広げていたが、それでもニボいニボいと言いながらスープまで完食していた。
吉祥寺では井之頭公園で異様なノリで若者に絡む年配パフォーマーの方々に遭遇。住みたい街ランキング上位のこの街の違った一面に触れながら、有名ないせや総本店で煮込みや名物の巨大シュウマイなどを堪能した。
川崎に至っては孤独のグルメに登場したという焼肉屋つるやで限界まで焼肉を食べることに。肉の注文が最初の一度しかできないという謎仕様のおかげで頼み過ぎたわけだが、味はシビレなどのホルモン系が美味。店員さんが親切丁寧なのが印象的だった。
ちなみにこの店はキャベツサラダを頼むと物凄い量が来るので要注意。他人の山盛りキャベツを見て「あれ絶対頼みすぎだろ。小にしよう」と言って出て来たのがこれだった。。
横浜ではさすがにお洒落な場所もきちんと押さえることにした。昨年完成したマリン&ウォークにあるカリフォルニア発のパイの店パイホリック。通された港に面したテラス席は雰囲気が良く、客は完全に女性とカップルで占められている。
しかし強靭なメンタルで席に着くと、自分は力強くイカとライスのキッシュを注文。そして期待に胸を膨らませ待つこと15分。ついに出てきたそのキッシュの感想は「すげー小さい。。」
周囲のパイはしっかりと大きく美味しそうだったが、メニューに同じような三角形で描かれ、しかもそのパイよりも値段の高い自分のキッシュは丸くて小さく、そして何よりイカがどこに入っているか分からないのだった。。
他にも写真を撮ってこなかったが、新丸子や武蔵小杉ではやきとんを、横浜ではさらに家系ラーメンやマグロを食べるなどした。昼間から飲んでグダグダした感じは恒例だったが、S氏のおかげで発見の多い楽しい2日間になったように思う。
この夏も環境的にあまり遠出の計画は立てられないが、どこにも行かない夏というのも6年ぶりになるので、かえって新鮮に楽しめるような気もしている。とりあえず暑さに負けず、例年よりもむしろ実りのある夏になるように、仕事に遊びにコツコツとやっていけたらと思っている。
みーは夏バテだね…かわいそう。
最後の夜景はまさかうちのベランダから? (・・?)
正解!
富士山小さく見えるのわかるかな?
飲んだくれ旅行?いや、仕事も2日絡めたし。
あの日から今日ではや3ヶ月ですかぁ~
かなりのペースで店の開拓が出来て良かったですな◎
調べていった所よりも、ふらっと立ち寄った武蔵小杉が一番印象深かったのは
言わずもがな。
つるやではまさかの胃袋の衰えを感じる結果でしたな。。
このあたりの反省を踏まえて、現在体重MAX更新中なので
今月末のBBQではしっかりアンチエイジング効果を発揮したいと思います!
このところずっとニボりたい気分だが、なかなか名駅に寄る予定がないわorz
この間はBBQお疲れさま!
帰りは渋滞に巻き込まれ結局5時間半かかったが、、
高知まで行った人よりはましだったかな。。?
あのあと万歩計見てみると2日間とも15000歩を超えてたので
大量のマトンもしっかり消化され切ったことでしょう。
ちなみに持ち帰ったおやきは皮もちもちでやばく美味かった b
東京徘徊はあの感じをまたやるには事前のコンディション調整必須だね。
寒くなってきたからこっちもソロでニボったりしたいけど、
寒くなってきたからこそ都内までわざわざ出たくないという悪循環。。